2016年2月23日火曜日

【RHB銀行】 “Good Fortune” 定期預金プロモーション

RHB銀行にて“Good Fortune”定期預金のプロモーションが行われております。


プロモーション期間 : 201623日より2016331日まで

FD期間:12ヶ月

プロモーション レート : 4.45(平均)

FD額 : RM10,000以上RM10,000,000まで(新たにRHBの口座に入金した金額が対象)



RHB銀行本店には、日本人が勤務しております。


所在地 : 







Premier会員になられた日本人のお客様に対し、特別に日本人の野村様が担当になることが可能です。しかし、野村様は通常、Premierのカウンターで勤務しておらず、別の階で勤務しているため、日本語対応が必要なお客様は事前予約が必要です。野村様のスケジュールが調整できれば、Premierセンターまで来てくれます。

Premier会員になる為には、最低20万リンギットの入金が必要です。もし、満たない月があれば、ペナルティーとして1ヶ月RM80が取られてしまいますので注意が必要です。

日本語の担当者をお付けになりたい方は、まずは本店プレミアムカウンターに行き、プレミアム会員になりましょう。



MainBranchの入り口を入ると直ぐにエスカレーターが見えます。エスカレーターで1階(日本で言う2階になります)までお進みください。











突き当たりに、Premier会員のお部屋がありますので、そちらに入り、手続きを進めることができます。













初回、英語に自信が無い方は、弊社で通訳とし、同行する事も可能です。

1時間RM100+6%(延長料金30分毎RM50+6%)
他に、出張サービス料 RM100+6%が必要になります。

銀行サポートが必要な方はお気軽にお問い合わせ下さい。


03-79558553 yoyaku@tpcl.jp  (担当:松永)

2016年2月16日火曜日

【エチケット / マナー】賄賂のケース

突然ですが、これまでの人生で賄賂を払った経験はありますか?
自慢じゃないですが、私は3回払いました!
( ホント、自慢じゃない、犯罪でしょ!スミマセン・・・)
1回目ははニューデリー時代、残り2回はジョホール・バル。
マレーシアでのものは交通違反によるものです。
因みに、
現状当地で常態化している身近な賄賂といえば交通反則金です。
ローカルの間では、交通違反時に正規手続きで求められる罰金がRMXXXといった場合、
警察官にお茶代を払ってさっさと終わりにする、とよく聞く。







以下、私がマレーシアで賄賂を払った経緯


1回目』
●場所: CIQ@ジョホール・バル
●理由: バス専用道を走ってしまった
●対応したポリス: 英語がままならない白バイ警官
●要求された罰金: RM300
●払った賄賂: RM10 ※交渉後
●罰金の値引きに繋がった要素:
・「私はJBに引っ越したばかりのニューカマー」
・「一般車両とバスのレーン分岐点で他の一般車両との接触を避ける為に緊急避難した結果」
・近くにいたイミグレ係の、「彼、日本人だよ。見逃してやれば~」という助け船
 (もし、これが無かったら、シンガポールでの会議に遅刻&たったのRM10では済まなかっただろう)

2回目』
●場所: タマン・センチュリー@ジョホール・バル
●理由: 左折禁止違反
●対応したポリス: 話が分かるヤツ
●要求された罰金: RM300
●払った賄賂: 交渉前RM50 → 交渉後RM30 
●罰金の値引きに繋がった要素:
・「子供のミルクが買えないから、こんだけで勘弁して!」
・「マレーシアと日本は友達でしょ?!
●余談: 私の前を走っていた車も左折禁止していったのに、
     警察に止められたのは自分だけってナニ?!

      (おとり用の車だったとか?笑)


<<< 対策 >>>
外国で車を運転する時と罰金を払う際の対応には十分気をつけましょう!
・こちらから賄賂の話は一切持ち掛けない。(収賄罪です)
・賄賂額を軽く済ませたい場合、車のダッシュボード等にRM50くらいを常に入れて置く

>>> オマケ = 本題: 賄賂を渡す際のマナー <<<
警官へパスポートか免許証を提示する際、折り畳んだリンギット紙幣をその下に隠す。
(これを教えてくれたのは、上記2回目でお世話になった警官。テレマカシ~!)

次回、交通違反で賄賂のケースになった場合、
「罰金を払うから販促違反切符を頂戴な」と言ってみようかな?

単純にコーヒー代が欲しい警官の場合、どういった反応するだろうか・・・。

2016年2月8日月曜日

【ライフハック】鍵のトラブル解決法

世界中のスライマーの皆様(当ブログ“SMART LIFE IN MALAYSIA”の読者)、こんにちは。
スマート・ライフ・イン・マレーシ
会員番号896521の私です。

さて、今日のネタは 、

「あらま~、グリルドアの南京錠の鍵を無くしてもうた!さて、どーする!?」

普段、鍵にまつわるトラブルに遭遇したり聞いたりしませんか?
え、無い?そーですか、、、私は昔住んでいたコンドミニアム@JBの玄関がオートロック式で、
部屋に鍵を置いたまま玄関を閉めてしまい、「あらま~」しちゃったことがあります。
すみません、前置きが長くなり。
もし、上記のトラブルに遭った場合、レンチが2
個あれば解決できます!
っていう動画はコチラ

How to open a lock with a nut wrench悪用厳禁

https://www.youtube.com/watch?v=1jJP0CcuJyE

レンチなんて家に無い!そんな物は普段持ち歩かない!そりゃそーですよね・・・。
じゃ、上記鍵のトラブルを防止・解決するにはどうすればいいか?
その答えは、すみません、以下しか思いつきませんでした。
① ロックスミス(鍵屋)の連絡先を控えておく ※およそRM50で開錠してくれます(体験者は語る)
② 車載工具袋にレンチ2個を入れておく
③ カナヅチ的な物で南京錠をぶっ叩き壊す ※おすすめ出来ませんが、、、
④ レンチを買いに行く

☆おまけ☆ 鍵のトラブルにまつわる参考動画
悪用厳禁
「簡単に合鍵を作る方法:Emergency Spare Key
https://www.youtube.com/watch?v=lo6AN4drp08
「ボールペン1本でスーツケースを開ける方法: (248) Defeat Dishonest Baggage Handlers」

https://www.youtube.com/watch?v=tbpKhHwwtiY

2016年2月1日月曜日

【ロングステイ】今年こそロングステイデビューしたい方にお勧めな3ステップ

ロングステイの魅力に、「ゆったり・暮らす様に・旅して・リフレッシュ」があります。
滞在期間は、1週間以上が普通になってきました。

「そーみたいね。。。ロングステイに興味はあるんだけど、
 今年こそはリピートできそうなリフレッシュ先候補を見つけたいと
 思ってるんだけど、、、そうなると、最初は安心お任せ型でやってみたいね。
 で、何かお勧めはある?」


ありますヨ~! 

旅行とロングステイのプロフェッショナル組織で、
当社とも長い付き合いがある会社で、
ロングステイアドバイザー有資格者が在籍する組織で、
日本の大手旅行会社の、

近畿日本ツーリスト “KNT!”が、あなたのロングステイに関するお悩みをスッキリ解消!

その道しるべは非常に簡単で以下の
3ステップで完了します。

<ステップ 1>
トロピカル リゾート ライフスタイル株式会社のホームページを開き、
http://www.tpcl.jp/
ステップ 2>右側下段の近畿日本ツーリスト(青色)のバナーをクリックし、ステップ 3>近畿日本ツーリストのホームページに移動したら、
のホームページ内で、参加加したいツアーを申込む

~『ロングステイへ行こう!』~ ※以下 KNTホームページより抜粋あちこちと移動して、できるだけ多くの場所をめぐるのではなく、
1箇所でじっくりと長期のステイを楽しむ旅行の人気が高まっています。
自然に思う存分親しんだり、現地の人たちと交流したり、
ロングステイならではの体験があります。
ロングステイを楽しむ人が多いハワイなどのリゾート地では、
キッチン付で自炊などもできるコンドミニアムタイプのホテルも
数多く見られます。