2016年7月21日木曜日

【HSR:クアラルンプールとシンガポールをつなぐ新幹線】

皆様こんにちは。

クアラルンプールとシンガポールをつなぐ新幹線のことは、よく耳にすることがあるかと思います。

マレーシアでは新幹線とは言わず、HSR(High-speed Rail)と呼んでいます。
2016年7月20日のStarの記事で、HSRの記事が載りましたのでご紹介いたします。

HSRはクアラルンプールからシンガポールをつなぐ鉄道になり、全長350Km(マレーシア335Km シンガポール15Km)を90分で走る高速鉄道になります。

このプロジェクトは総額400億から600億リンギットの費用がかかると記載されています。

Starによると、現在1日に約40万人のマレーシア人がシンガポールに入国して、ジョホールバルからシンガポールをつなぐ橋は現在2つあるものの、通勤時間には渋滞になり、シンガポールに出勤するマレーシア人にとっては、頭を悩まされているのが現状です。

HSRが開通すれば、クアラルンプールからもシンガポールまで、飛行機で行く必要もなく、ましてやバスを利用する必要もなくなり、アクセスが大変便利になります。

まだかまだかと待ちつつ、記事によると2026年完成予定・・・。

もっと早く開通すると思っていた私は、個人的にがっかりでした・・・。

Starの記事になります。





駅について

Bandar Malaysia (KL)
Putrajaya
Seremban (Negri Sembilan)
Ayer Keroh (Malacca)
Muar (Johor)
Batu Pahat (Johor)
Iskandar Puteri (Johor)
Juron East (Singapore)

合計8駅




こちらの記事は、マレーシアのナジプ・ラザク首相がシンガポールのリー・シェンロン首相と覚書(Mou)を締結し、Mou調印式が行われたという記事です。

ナジプ首相は、HSR計画を含む大型インフラ投資がマレーシアの市場環境を劇的に変化させると以前、述べております。















尚、弊社はMM2Hだけでなく、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


2016年7月20日水曜日

【クアラルンプール LRTクラナジャヤ線、アンパン線がついに延長運行!】

皆様、こんにちは。

日本とは違い、車社会のマレーシア。
年々、車の量は増えているような気がするのは、私だけでしょうか?

特に、朝の通勤時間のだいたい7時半から9時ごろまで、夕方は早いときは5時前から渋滞が始まり8時くらいまで続きます。

ただ、この渋滞の時間をずらせば、何の問題もないのですが、仕事をしている人にとっては、渋滞には、いつも我慢が必要です・・・。

そんな中、マレーシア政府は電車に力を入れ始め、先日6月30日についに、LRTクラナジャヤ線の終点クラナジャヤから、プトラハイツまで、13駅延長になりました!
そしてLRTアンパン線も、2016年3月ごろから徐々に延長しはじめ、現在プトラハイツまで、合計11駅の延長!そして、クラナジャヤ線とアンパン線がプトラハイツ駅で乗り換えも可能に!

2017年にはMRT1号線も開通予定ですので、渋滞の緩和を願いたいものです。

電車に慣れている私たち日本人は、車の渋滞を逃れるためにも、電車を使ってもいいかもしれませんね。


路線地図はこちら ↓↓↓























ぜひぜひマレーシアにこられた際には、LRTをお試しください!

弊社はMM2Hだけでなく、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ








2016年7月15日金曜日

チンタサヤン・ゴルフリゾートのご紹介

本日はチンタサヤン・ゴルフリゾートについてご紹介します。

チンタサヤン・ゴルフリゾート


こちらのゴルフ場は、長期でゴルフを連日したいという方にお勧めです。

というのも、隣接エリアにあるコンドミニアムやホテルに滞在しながら1ヶ月間(それ以上も可)、平日20回プレーできるプランがあります。

チンタサヤンリゾートは、手入れが行き届いたフェアフェーが評判の18ホールのゴルフ場です。

カートで芝への乗り入れが可能なコースで快適にプレーできます。



ロビーは東南アジア風の豪華な造りになっていて、今年6月に改装したばかりの綺麗でオシャレなテラスがあります。

食事は中華、マレー、洋食と揃っています。


テラス


ロビー

また、ゴルフ場の隣には大きなプールや200ヤード以上ある打ちっぱなし場があります。

コンドミニアムやホテルからゴルフ場までは、無料の送迎車が使えるので毎日の移動は大変楽です。(ゴルフ場まで約3分で着きます)


無料送迎車

滞在中レンタカーを借りれば、プレー終了後や土日にペナン島観光、買物、食事に行け、ゴルフとペナン旅行を満喫することができます。
(ジョージタウンまでは車で約60分(約64キロ)で着きます)



料金は、平日20回のプレー代、宿泊費、朝食、空港までの送迎代が全て入って、
140,000円(ホテル使用)です。

コンドミニアムを使用した場合は、162,000円です。

二人から催行となります。

1週間短期のプランもあり4回のプレーで、39,500円です。

詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

ペナンでのゴルフは旅行やゴルフ両方楽しみたいという方に大変お勧めです。






















宿泊先のコンドミニアム














近隣のコンビニ




弊社ホームページも是非ご覧ください。
マレーシアのロングステイビザ、ツアー、留学の情報を掲載しています。
http://www.tpcl.jp/




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年7月14日木曜日

【パブリック銀行】定期預金キャンペーン急遽打ち切り・・・

皆様、こんにちは。

今回、2015年11月から始まった、定期預金キャンペーンが、7月31日までということでしたが、7月13日、中央銀行の政策金利(Overnight Policy Rate)が急に変更されたため、定期預金キャンペーン(FD Xtraと FD Rush)は終了したということです。 

長く続いたキャンペーン・・・。ご利用しようと思っていた方には、残念なことでした・・・。

中央銀行の政策金利の変更により、パブリック銀行の定期預金の利息も変わっております。

1~2ヶ月 3.0%
3~5ヶ月 3.05%
6~11月 3.10%
12ヶ月  3.15%
13~60ヶ月 交渉

なお、パブリック銀行の利息が表示されたウェブサイトは以下になります。↓↓↓

https://www.pbebank.com/Personal-Banking/Rates-Charges/Deposit-Interest-Rates/Fixed-Deposit.aspx


尚、弊社はMM2Hだけでなく、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


2016年7月11日月曜日

【HSBC銀行 定期預金利息2016年6月3日より変更】

皆様こんにちは (^0^)/

今回はHSBC銀行の定期預金の利息に動きが6月にありましたので、ご連絡致します。

1年定期は今まで、3,3%でした。

が、、、、、2016年6月3日より、1年定期は3,15%に・・・。

他の定期預金利息はこちら。↓↓↓




































以前は2年定期も、3年定期も3,3%だったので、長い期間定期にするより、1年定期にして複利で自動更新するのを勧めていましたが、長期間で定期をするのが良い感じですね・・・。

5年定期で3,7%。悪くないかな?

MM2H用の定期預金とは別に、HSBCに定期を持っている方。今度の更新時に、期間を変更してもいいかもしれないですね。


弊社はMM2Hだけでなく、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ




2016年7月4日月曜日

【HSBC銀行の新しいキャッシュカード】

皆様、こんにちは (^0^)/

今回はHSBC(香港上海銀行)についてブログを書きたいと思います。

Wikipediaによると、香港上海銀行は The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited香港上海滙豐銀行有限公司。略称は英語HSBC中国語滙豐銀行イギリスの金融グループHSBCホールディングス傘下の銀行になります。

非法人として1965年に香港にて営業を開始いたしましたが、1991年に香港上海銀行グループの持株会社としてHSBCホールディングスがロンドンで設立され、それに伴い、香港上海銀行は、同グループのアジア太平洋におけるグループ傘下の中核子会社となりました。

ヨーロッパアジア太平洋地域、アメリカを中心に世界76ヶ国に約10,000の支店網を持ち、世界でも例のない、ほぼ全世界でリテールおよび法人向け営業を行う銀行として君臨しています。

そんな大手の外資系銀行であるHSBC

ほとんどの弊社のMM2Hを取得されるお客様が選ぶTOP 1の銀行になっております。

マレーシアでは20万リンギットの預金をすれば、プレミアム会員になれます!
現在円高で、1リンギットを26円で計算しても、520万円預金すれば、今ならプレミアム会員になれるんです!

MM2Hを申請する際、50歳未満は30万リンギットの定期預金、50歳以上は15万リンギットの定期預金をする事が義務付けられております。

ほとんどの弊社のお客様がMM2Hを申請するときに、50歳以上であれば追加で5万リンギットの定期預金をし合計20万リンギットの預金をされ、プレミアム会員を申請されます。

マレーシアでプレミアム会員になれば、全世界にあるHSBCで、プレミアム会員として口座を持つ事ができます。プレミアム会員は国々のHSBCの口座間の送金手数料がかからないのが、メリットの一つでもあります。

HSBCに口座をもたれておられる日本人が多いと思います。

最近、HSBCから新しいキャッシュカードが届いたという情報が・・・・。
そこで、今回新しいキャッシュカードについて、ブログを書きたいと思います。(やっと本題!

まず、送られてきている書類はコレ!↓↓↓


















そしてその下に、新しいキャッシュカードが着いてきてます。
(プレミアム、アドバンス会員はデザインが異なります。)

カードはこんな感じのカードです。↓↓↓


















そして説明書が2点。


















まず、要約すると、デビットカードを使用の際、2017年7月1日からマレーシアにおいては、サインをしてお買い物をするシステムではなくなるとのこと。

(まずは言葉の説明。日本ではキャッシュカードと言いますが、マレーシアではキャッシュカードとは言いません!デビット機能がついているキャッシュカードになるので、通常デビットカードあるいはATMカードと言います。デビット機能とは、普通預金にあるお金の範囲内でお買い物ができます。お買い物をした際、即座に普通預金からマイナスされるシステムで、後日支払いのクレジットカード機能と違います。カードを申し込んだ際、1日の使用限度額も決めているはずです。RM1000~RM5000の間のはずです。)

Paywaveといって、カードを機械にかざしたり、スワイプした後、暗証番号を入力してお買い物するようになります。

なお、RM250以下のお買い物に関しては、暗証番号を入力する必要がなくなり、時間短縮になるということが書いてあります。

まず、カードを受け取ったら、アクティベイト3ヶ月以内にアクティベイトしてくださいと記載。

アクティベイトの仕方は本当に簡単。

Step1  : HSBCのATMマシーンに行き、新しいカードを入れる。
Step 2 : 今まで使っていたカードの暗証番号(6桁)を入れる。
Step 3 : アクティベイト完了。今まで使っていたカードを破棄する。

マレーシアに住んでいれば、直ぐこの作業は完了できますが、問題は日本にいて、直ぐマレーシアにこれない場合・・・。

早速、HSBCに日本のPLUSのロゴがついているATMでアクティベイトできるか問い合わせしてみました。

残念ながら、マレーシアにあるPLUSのロゴがついているATMであればできるが、日本ではできないとのこと・・・。

海外であれば、HSBCのATMであれば、アクティベイトはできるそうです。

新しいキャッシュカードをアクティベイトしないで、一定期間がすぎると、今までのカードも、新しいカードも使えなくなるそうです。

今までのカードも、HSBCで働いている人の情報によると、8月には使用できなくなるとのこと!

もし、マレーシアに来れないときは、マレーシアに来た際に、窓口でアクティベイトすれば大丈夫。マレーシアに来られる際に、念のため、古いカードも新しいカードも両方持参下さいませ。

窓口で、I want to activate my debit card.といえば、整理券を渡してもらえるはずです。

今まで日本でもPlusのマークがあるATMで使えていても、新しいカードの初期設定は、マレーシア国内のみ使えるようにしかなっていないので、マレーシアの国外でも使えれるように設定し直す必要がありますので、忘れずに!

不安な方は、銀行同行サポートもしておりますので、ご連絡下さい。

お問い合わせは yoyaku@tpcl.jp まで。


尚、弊社はMM2Hだけでなく、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ