2017年5月17日水曜日

【MM2HAA年次総会に参加】

皆様こんにちは。

2017年5月13日(土)にFederal Hotel 15階 Sky roomにて、第11回MM2HAA年次総会がございました。MM2HAAとは、MM2Hの代理店が集まった組織のことで、現在200弱の代理店が登録しております。

今回の総会は66名の各代理店の代表者が参加し、過去最大人数の参加者数でした。

トロピカルリゾートライフスタイル社もMM2HAAの加盟代理店として、今回の年次総会に参加してまいりましたので、皆様にご報告させていただきます。

去年、MM2H移民局の幹部もかわり、アプルーバルが発行されるのに4ヶ月以上かかった時期もございましたが、新しい体制になり、今回のMM2HAA年次総会に、移民局幹部のDatin SharilahやMM2HセンターのMr. Auアシスタントダイレクターも参加され、特別な総会となりました。



Datin(左から3番目)より、移民局からのアナウンスがございました。
要点は以下になります。

1.MM2H条件変更(収入証明、残高証明、定期預金額、車の輸入、ビザ代、移民局プロセス手数料)の件は、まだ未定だということ。

2.126カ国より、MM2Hの申請を受けているが、質がいい申請者を代理店は見極めてほしいとのこと。マレーシアで満喫してもらうためのビザであるので、MM2Hの特典を悪用されないように注意が必要だということ。

3.2017年初めより、オンラインでの受付が開始して、現在オンライン申請とマニュアル申請両方受け付けているが、7月1日よりオンラインでの受付のみになるということ。代理店は移民局に協力して、今からオンライン申請に切り替えるようにとのこと。

4.MM2Hを申請して5年後に永住権が取得できると宣伝している中国の代理店があるが、決してMM2H取得者は永住権は取得できないので、誤った情報を流さないことの強調。

5.ジョホールでMM2Hを申請したら青色IDがもてると案内し、偽者のIDを発行し田ケースがあった。MM2H申請者は偽者とわからず、多額の手数料を業者に払ったというケースがあったので、そのようなことはしないようにという注意。

6.日本人の申請者が急激に減っているのが残念だということ。


以上の内容が、語られた後、代理店側が、移民局側に対し質疑応答する場があり、白熱した会議となりました。



代理店からの質問は以下のようなものが挙げられました。

1.MM2Hの申請者は、無犯罪証明書を提出し、マレーシアに定期預金も納めている。
質の向上を言うのであれば、不法労働者の取締りを強化したほうがいい。

ーーーー私たちの管轄外なので、自分たちができることを向上するべきと対応。


2.代理店はオンライン申請に切り替えているが、移民局からの対応がかなり遅い。
アプルーバルがおりていて、既に代理店が引き取っているにもかかわらず、移民局から申請者に、アプルーバルがおりたので引き取りに来てくださいという案内が来ている。

お客様から代理店に対し、信用がなくなるため、移民局の対応を向上してほしい。


ーーーー極力頑張りますということで対応。



3.永住権が取得できると宣伝したり、偽者IDを発行している業者がいた場合、警察と協力し、その業者から、MM2H代理店の資格を剥奪するべき。


ーーーーそのように勤めるということで対応。



質疑応答が終了後、MM2HAAの活動報告、会計報告、新しい組織メンバーの集合写真で会議は終了いたしました。



MM2Hを現在の条件で取得できる最後のチャンスとなりそうです。
ご関心のある方は以下の弊社担当者まで遠慮なくご連絡ください。

1)東京オフィス 杉山、    Tel)03-6661-7683、E-mail)admin@cosmosplan.jp
2)KLオフィス 松永、     Tel)+603-7955-8553、E-mail)yoyaku@tpcl.jp
3)ペナンオフィス 野田、   Tel)+604-228-6540、E-mail)infopenang@tpcl.jp
4)ジョホールオフィス ポン、Tel)+607-336-2221、E-mail)csmsjbadmn@hotmail.com 

皆様からのご連絡をお待ちしております。



コスモスプラン公式ホームページ
マレーシア不動産情報満載!

トロピカルリゾートライフスタイル公式ホームページ
マレーシアのMM2Hビザ、ロングステイ、ゴルフ、留学情報!




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿