2017年6月28日水曜日

【ペナンでがん検診を受けてきました】

ペナンでのロングステイヤーの方にはもうお馴染みになっている、ひばりクリニック in Penangですが、6月30日までのキャンペーンでがん検診に行って、腫瘍マーカー、血液検査、尿検査を調べていただきました。(正直、検査結果がほぼOKなので安心して投稿してます!)

 ペナンで短期滞在~ロングステイ、或いはお子様の留学を検討される方にとって、現地の医療体制が心配事の一つですが、今後ペナン生活を計画されておられる方にはひばりクリニックの存在は大変強い味方になろうかと思います。


 ひばりクリニックは一人でも多くの日本人に安心で健やかなマレーシアライフを過ごせるようにと20156月にクアラルンプールに設立されたクリニックで、201611月にペナンでそのオープンいたしました。

 分院の場所はジョージタウン地区のKelawai通り沿いで、Plaza Gurneyのそばで、Gurney ParagonG Hotel Kelawai の反対側で、アクセスも良く、駐車場も完備されている分かり易い場所にあります。

                                         ひばりクリニックの特徴の一つは、クリニックの日本人及び日本語対応可能スタッフが電話での問い合わせから、来院後のケアまで一貫して日本語で対応するということです。

 患者の症状に応じて専門治療が必要な場合でも近隣の医療機関を紹介してくれるとのことです。設備は入院・手術室はありませんが、診療室(2)処置室(1)で、こじんまりとした明るい院内です。
                  [診察室]  

                       [待合室]
                         

                   [受付と薬局]


               ※  日本での常用薬がある場合、処方箋等があれば、現地で同じ薬を
       探して貰えるとのこと。

 医師、スタッフですが、中華系マレーシア人の男性医師1名が常駐で、非常勤の婦人科の女性医師がいて週一回の診察が可能とのこと。
 スタッフは看護師さん1名に日本人スタッフが2名、日本語可能スタッフが2名となっています。

 肝心の検査の方は、キャンペーンは残念ながら630日までということですが、常時同様の検査を受けることができます。
   
           
 予約なしということですが、一応予約して、前日21時以降検査まで飲食なしで臨みました。 当日は医院に入るとまるで日本の病院に来たような錯覚で、言葉の心配もなく、まず問診票に記入して、順番がくると診察室に入り、先述の男性医師から、健康状態について質問等があり、血圧を測り早速採血。 その間、日本人スタッフの女性から優しく通訳をしていただきました。 最後に採尿をして検査は終了。 

 キャンペーンですので男性で約2,120円、女性で約2,400円という破格の検査代です。

 尚、診療代に関しては、もし海外旅行保険のキャッシュレス・メディカルサービスを活用できる場合は、多くの損保会社と提携をしているので安心です。

 さて、検査項目の方ですが、大きく8項目に分かれ、
血液一般(各血球数値)/腎機能/ミネラル・ビタミン/肝機能/脂質/血糖値/腫瘍マーカー/尿一般 となっております。

 筆者の結果と言えば、まあ年齢もそこそこ言っていますので、二つ三つ範囲外もありますが、一病息災とも言いますので、注意しながらこれからの生活を続けて行こうと思っております。

ペナンご滞在中の方にはあと2日間しかありませんが、是非キャンペーンをお試し下さい。
今後、ペナンご滞在を予定されている方は、安心してペナンライフをお楽しみ下さい。

ひばりクリニック in Penang 檳城省診療所
住所: No.6, Lorong Maktab, Puilau Tikus, 10250, Penang, Malaysia
電話番号: +604-229-9111
                  
-----------------------------------------------------------------------------------------
尚、弊社はMM2Hだけでなく、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、留学、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

本社はKLに、支店はペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧の上、お気軽に
お問合せ下さい。

コスモスプラン公式ホームページ
マレーシア不動産情報満載!


トロピカルリゾートライフスタイル公式ホームページ
マレーシアのMM2Hビザ、ロングステイ、ゴルフ、留学情報!

                                                              














0 件のコメント:

コメントを投稿