2017年7月18日火曜日

【MRTがKajangまで開通!】

皆様こんにちは。

既にMRT線のSugai Buloh - Semantanの12駅は2016年12月に開通されていましたが、昨日の4時、Kajang駅まで開通されました!

そして、本日のStarに1面~3面までの記事MRTについてでした。↓↓↓



























































字が小さすぎて、読めませんね・・・・。

記載されている中で、少し抜粋します。

全部で31駅ある中、地下にある駅がMuzium NegaraからMaluriの7駅。
今までは1日約1万5千人の乗客者のみでしたが、全開通することで、1日の乗客者が15万人になるだろうと予想していると記載。

渋滞も緩和され、1日最低16万の車が減少されると見込んでいる。

2009年で公共機関を利用し出社している出勤者は10%のみ。2015年は20%と2倍になり、2030年には40%まで達するだろうと言及。

そして本来7月15日まで、MyRapid KLのカードをMyRapid Touch 'Goに変更することになっておりましたが、7月31日までに無料でLRT, BRT, モノレールの駅で変更できることになりました。

古い情報になりますが、7月15日までにMyRapid Touch 'Goに変更してくださいという案内はこちらでした↓↓↓






































今日2017年7月18日より、マレーシアの独立記念日である8月31日まで、MRTだけではなく、LRT、モノレール、BRT Rapid KLの運賃が50%引きになります。

記事の3面目にはマレーシアならでは・・・"MRT stations and places of worship"とあり、どの駅の近く(3キロ以内)に、モスク、教会、仏教寺院、ヒンズー教寺院があるかが記載されておりました。

ナジプ首相がMRTのプロジェクトを許諾した当初の2009年は、紙切れ一枚のみでしたが、今、実現しましたとこのプロジェクト達成を祝辞いたしました。

日々発展しているマレーシア。実際に住んでいて活気やエネルギーを感じ取ることができます。このMRT開通で、市内から離れた地域もますます発展していくことでしょう。



最後に路線図。↓↓↓


マレーシアに来られる際は、公共機関を試してみてください!

(トロピカルのオフィスはLRT線のTaman Jayaから徒歩2分のAmcorp Mall内にあります)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尚、弊社はMM2Hだけでなく、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

支店も、KLだけでなく、ペナンとJBにもあるので、ホームページをご覧下さい。

http://www.tpcl.jp/

最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿